トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2010年11月15日月曜日

RICOH GXR A12 28mmレンズ登場!

RICOH GXR A12 28mm @ Toronto
前評判の高いRICOHの28mm、写りの良いレンズが到着! 早速パッケージを開けて撮ってみました。やっぱり見るのはオートフォーカス、写りの順番でしょうか。使ってみた感じでは、オートフォーカスはきびきびと速く、写りもいいことがわかります。一眼レフ並みの受光素子(APS-C)を使っていますから、その辺は折り紙つきですね。



RICOH GXR A12 28mm @ Toronto
今回は50mmに続いて広角側をカバーする28mmですが、私は癖として広角側が好きなのでこのレンズは大満足です。ちょっとピントが甘いのは私の老眼のせいでご愛嬌ということで。。。開放で後ろはしっかりとボケています。これもF2.5のなせる技ですね。コンパクトデジカメではないみたいです。
RICOH GXR A12 28mm @ Toronto
ベランダからストリートをパチリ。
RICOH GXR A12 28mm @ Toronto
さっと出してパッと撮れる。画質もいいです。これは、すばらしい! マクロは苦手のようですね。。
RICOH GXR A12 50mm @ Toronto
あ、こちらはA12といっても50mmのほうです。
RICOH GXR A12 50mm @ Toronto
でかいケーキ。別に特別な誕生日というわけではないのですが、、ナイフを持っている手が怖いと思うのは気のせい・・・