トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年5月5日木曜日

イタリアンの名店「TERRONI」

TERRONI
RICOH GXR A12
あちこちで語り尽くされている感のあるトロントで有名なイタリアンの名店「TERRONI」。今回のツアーでもランチでアデレードのお店が選ばれていました。店内は広々。夜には満員になるそうです。すごい・・


TERRONI
RICOH GXR A12
この日はピザという気分ではなかったのでパスタを。おしゃべりに夢中でメニューを良く見なかったので、「ウエートレスさんのいちオシは?」と尋ねて注文。
TERRONI
iPhone4
手打ちのパスタで、隣のカナディアンのカメラマンが「うー、失敗した・・そっちにすれば良かった〜」と言わせたほど美味しかったです。名前はうろおぼえですが、多分「Pappardelle alla Iosa」だったかな??
TERRONI
RICOH GXR A12
これはそばに座っていたフランス人アーティストが頼んだサラダ。私のGXRを使ってちゃっかり撮っていました。(拝借)
TERRONI
本当はビールかワインを飲みたかったんですが、この後も夜まで撮影があったのでおとなしく食事中はお水(本当ですよ)で食後にお洒落なラテを。
TERRONI
RICOH GXR A12
お手洗いに立とうとしたら、そばに座っていたカナダ人のカメラマンが冗談ぽく「MAKOTO、この建物は昔は裁判所だったんだぞ。知ってるか? だから地下には牢屋の名残があるんだ」と、言っていたのですが・・・
TERRONI
RICOH GXR A12
半信半疑で地下のお手洗いに行ってみると、その途中に、本当にあった!
TERRONI
RICOH GXR A12
中をのぞいてみるとワインセラーとして使われていました。店員さんがそばを通り過ぎる時に、「ここ好きなんだよね〜」と声をかけてくれました。「牢屋が?」と冗談ぽく言ったら、「そうじゃなくて、向こう側のダイニング!」と。。。
TERRONI
RICOH GXR A12
その地下のダイニングは、ちょっと隠れ家的な雰囲気。確かに落ち着く感じですね。
TERRONI
RICOH GXR A12
もう一度今度はのんびり来てみたいですね・・とはいうものの、この日もここに2時間くらいいたんですが。。。。やはり雰囲気の良いレストランで、同じこと考えている人が集まると、時間が過ぎるのが速いものですね。この日は久しぶりに楽しかったです。ビール飲んじゃえば良かった。