トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年5月21日土曜日

ZenのおまかせをRICOH GXR S10で撮る!

トロントには沢山お寿司屋さんがありますが、カウンターで楽しく食べられるのは数軒のみ。「Zen」はそのうちの一軒です(http://www.zenjapaneserestaurant.com/)。「流れで」久しぶりに気兼ねなくのんびりする感じでカウンターに座って、「おまかせします」という言葉が出てしまいました。。


カメラ談義のことは先日ちょこっとだけ触れたので、ここでは出てきたコースのお写真を。。写真はRICOH GXR S10で撮りました。このユニットは、意外にこまわりが効いていて、最近のお気に入り。こういうシチュエーションで目立たずに撮るには最適です・・・パッパッと軽く酔っぱらっていてこれだけ撮れますから、満足です。
お刺身盛り合わせ。おつまみで。白身は「シェーン」と「いしなぎ」。これは美味。
熱燗に変わったタイミングで、「ゆでたてのおすそわけです」と出てきたタコ。柔らかくて美味。こういう感じがいいですね。
濃厚な鮪のたたき。おろししょうがが効いていました。これはお酒にぴったり。ここの大将はずーっと見るともなく見ていてもらって、絶妙のタイミングで出てきますので、食べていて楽しいです。
「そろそろいきますか?」と、にぎりの出番です。
さよりスタート。
イカ2種。
トロ。
白身。
中トロ。
ひらめと縁側。
アジ。
あぶりトロ。
梅きゅうり巻き。ごまが効いていて美味。
白身。
雲丹。
あなご。
デザートの卵焼き!