トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年12月1日木曜日

ちょっと遠いけどトロントの人気店「青山寿司」に行ってみました

20111127_193757
良く聞かれる「トロントで美味しいお寿司屋さんは?」という質問。味の評価は感覚的なものや不確定な条件が重なってできあがるものなので、何とも答えにくいですね。トロントのお寿司は、日本人経営のお店は少数派、アジア系の寿司シェフがつくるお寿司の方が一般的で、近所の普通のテイクアウトでも美味しいと思うことだってあります。結局お食事を気持ち良く楽しめるかがポイントかな、と思っています。

という前置きはさておいて、今回行ったお寿司屋さんは初めての「青山寿司」
(祝日を除く毎日営業、ランチ:お昼から2時半 ディナー:午後6時から9時、金から日のみ午後5時から9時営業、住所:2766 Victoria Park Avenue、要電話予約:416-494-7373)。

私はダウンタウンに住んでいるので、このお店に行くにはハイウエイを使って40分程かかります。オーナーは桂レストランで寿司カウンターにおられたシェフのお店、確かな料理の腕はトロントの日本人ブログですでに有名です。



20111127_193715
最初の写真は「牛たたき」、これは「ひらめの薄造り」。私の場合、百パーセント飲む事が目的になるのでまずはどかどかアペタイザーを注文します。メニューは大変豊富ですが、いきなり最初のページに「ドンペリ」があったのには驚き・・・・40分のドライブですから、この店で食べる場合は軽くビールです。

20111127_200913
「なすの煮浸し」

20111127_200843
「厚揚げ豆腐」

20111127_195047
「カキフライ」どれも揚げたてあつあつが出て来るのは嬉しいです。店内ほぼ満席でしたが待たされる事なく、大変気持ち良く食事ができました。この辺はホールの皆さんとのちょっとしたコミュニケーションというか、食べ方というか、注文の仕方もあるのかなと思うことがあります。繁盛店ですから、注文する方の心遣いも必要ですね。

20111127_201123
「ほっけ」子供達が沢山食べるので、この辺りを入れておかないとお財布が持たない・・・

20111127_201409
巻物をそれぞれチョイス。私はカッパ巻き、長男はスパイシー・サーモン巻き、次男は鉄火巻き。それぞれ細巻きで出てきます。

20111127_203017
長男が注文した「特上寿司」。

20111127_203240
私が注文した「太巻き」次男はいつもの「うどん」。トロントはお寿司屋さんと言っても日本食を提供するレストランですからいろいろ出て来て楽しいです。

この他数点さらに注文してビールもよく飲み、お会計は170ドル。チップを入れて3人で割ると60ドル強ですね。特に金額を見ながら注文した訳ではないのですが、子供たちと合計の当てっこをして見事私が優勝。お値段と内容がマッチしていました。最初にメニューでおまかせコースとだいたい同じ金額でしたね。最近は毎回子供たちの「教育の場?」と化しているレストラン巡り、どれだけ伝わっているか・・・・

家から遠いのでそう頻繁には通えないのが残念。私たちがいる間、ひっきりなしに予約無しの数人連れのお客さんが入って来て終始満席。要予約の、楽しくお食事ができるお寿司屋さんです。