トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年4月5日木曜日

バーガーじゃないけど・・セントローレンス・マーケットで「ピーミール・ベーコンサンドイッチ」

20110324_121228
トロントのダウンタウンにあるセントローレンス・マーケットは、北米でも有名な生鮮食料品を扱うマーケットだっていうことを知ったのは最近のこと。南棟と北棟がフロント・ストリートで分かれていて、私はもっぱら週末のマーケット(土曜日は産直マーケット、日曜日はアンティーク)に出かけることが多いのです。

それでも付近を昼時に通りかかった時に思い出すのが南棟にある自家製パスタ屋さんで、もう一つが入り口付近のサンドイッチ屋さん。先日はそこで久しぶりに「ピーミール・ベーコンサンドイッチ」を食べました(やっぱり食べたか、という感じですかね)。
上の写真がそれ。もしかしたら野菜とか入れてくれるのかもしれませんが、注文して渡されたのがこの「肉だけかよっ」ていう至ってシンプルなサンドイッチ。それでもおいしくいただきました(お腹いっぱい)。



20110324_120233
このお店、なんだかいろんなものがベタベタ張ってあるんできっと有名なお店なんでしょう・・・というか「ピーミール・ベーコン」ってなんだ、ということですね。
調べてみると、別名「コーンミール・ベーコン」というんだそうで、そおいえばCOSTCOで黄色いものが大量に外側についているお肉を見たことがありましたっけ。ベーコンは通常豚バラ肉で作るわけですが、このベーコンは豚ロース肉の脂身の少ない所で作るカナダ独自の食べ物だとか。なるほどー

20110324_120627
勢いで、いつも行くパスタ屋さんへ。おじさんが一生懸命自家製ラビオリを作っていますね。

20110324_120809
ここでパスタを注文。ソースが3種類かかったものがお気に入りです。

20110324_121255
コンテナの蓋を閉めちゃったのでつぶれていますが、美味しいです。

というわけで、今日も高カロリーブログでした。