トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年6月7日木曜日

トロントの、焼き餃子!

_9238533
なんでこう私たち日本人は餃子好きなのか、、、特に焼き餃子。トロントで知り合いった中国人(本場中国出身の方)のお宅におじゃました時に、「餃子ありますよー」と言って出て来たのが「水餃子」。「うちでは、水餃子が余ったらそれをフライパンで焼いて焼き餃子」って言ってましたっけ・・理由はおそらく皮にあるんだろうと。。日本のように薄皮ではなく、もっちりとした自家製の皮は、やはり蒸したり焼いたりするのに最適でしょう。醤油とラー油で食べるのではなく、「餃子用のお酢」があることを知ったのもトロントに来てから。もっちり皮の餃子をお酢で食べると本場感覚が出て旨さ倍増!

_9238529

経験的に、トロントで焼き餃子があるお店はそんなにないんじゃないかな? ということでダウンタウンの「Mother's Dumpling」(ウエブサイト:http://www.mothersdumplings.com/)。ここはお値段良心的で、焼き餃子のメニューも少しあるので気軽に行ける店です。混んでる時はテイクアウトして家でたべちゃいます。(もう一件の餃子屋さんについてはこっちをどうぞ
テーブルにつくとすぐメニューが出てきて、

_9238530
メニューの上にこんな紙が。これで注文を取る。香港の飲茶に行った時もこうだったから、これは香港流?

_9238531
この店のもう一つのいいところは、ビールがある! この手のお店はお客の回転を速くするためにお酒のサービスがない場合が多いので、「餃子にビール」のためにはちょっと値段の高いレストランに行かないとならない。。。。でもここはあります。しかも6時前だと「ハッピー・アワー」で通常$4.50が$3.25(チンタオ)と激安。。。

_9238532
ここは餃子は12個と24個(だったか?)の二種類から選べる・・・

_9238534
麻婆豆腐もあります。

_9238535
肉まんもあります。

_9238537
二人でたらふく食べて、一人約$15くらい? なかなかリーズナブルですね。