トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年6月19日火曜日

トロントで気軽に本格四川料理「川味軒」

20120617_171049
■GR DIGITAL III
今は香港在住の友人がトロントにいる時に「おいしい中華」ということで教えてもらったお店に、ずいぶん久しぶりに行ってきました。おいしいという感覚は各人各様ということを思い知らされたのが、この友人ですが、彼はとにかく「辛いもの好き」で、ビックリするくらい辛いものを「全然大丈夫だよ〜」と食べる人。そのことをあまり知らないで紹介してもらったのがここ、というわけです。
場所はトロント/ダウンタウンのチャイナタウン。スパダイナをダンダスからちょっと北に歩いた東側にある「川味軒(Sichuan Garden Restaurant)」。最初に紹介してもらったのが昔ダウンタウンにあった「FuChou」レストランで(今はもうないのです)、ここは2軒目。今でも思い出すけど最初に「これ、美味しいんだから食べてみて〜」と出て来た「水煮牛肉」は、まさに血の池地獄的な色のスープで、一口食べてビックリ!! 辛いんです。ものすごーく辛いんです。カレーの辛さではなく、四川独特の山椒の辛さがスゴイ。。

20120617_171219
■GR DIGITAL III
山椒の辛さというものを教えてくれたこの友人、不思議と辛いのに慣れると、本当に旨いということがわかるんですねぇ。「FuChou」では白菜がタップリ入っていたけど、ここは白菜少なめ、でも味は「FuChou」のものと一緒。非常においしい。

20120617_170834
■GR DIGITAL III
「四川冷麺」は辛いソースに絡めてある麺。これも「FuChou」で覚えた「辛いけどおいしい」味。

20120617_171300
■GR DIGITAL III
「青椒肉絲」はなかなかお目にかかれないんですよね、ダウンタウンで。ここのは旨いです〜ちなみにこれだけ辛くないメニュー。他にもいろいろ注文したけど、印象に残ったのはこの3つ。

_9238769
■GR DIGITAL III
というわけで「川味軒(Sichuan Garden Restaurant)」でした。辛いもの好きな方は、ぜひどうぞ。