トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年6月25日月曜日

チャイナタウンでブランチ「汕頭小食家」

_9239064
■GR DIGITAL III
トロントのウォーターフロントでイベント撮影の合間の日曜日、時間の関係で何となくブランチな感じになったのでチャイナタウンへ。「おかゆ」な感じのおなかだったので、前から気になっていた「Swatow Restaurant」をチョイス。このSwatowは中国の地名でShantou(汕头)とも呼ばれているんだそうで、調べてみると広東省に属する南シナ海に面した街。前回行った「川味軒」がバリバリの四川料理(中国料理のジャンルとしては、西方系と言われるんだそうで、辛い料理の代表格)だったのに比べ、広東料理は薄味で素材の味を楽しむことをモットーにしてるんだとか。どうりで注文した「Yee Main w/Crab meat」が薄味だったこと・・・

この辺がトロントの面白い所で、「川味軒」と「汕頭小食家」の距離は徒歩数分。中国の四川と広東を歩いて行ける、って感じですか? ちなみに中国料理には、山東(北京)/四川/湖南/江蘇(上海)/浙江/安徽/福建/広東の8つの代表的な区分けがあるんだそうで、トロントで全部食べられるのかな??

_9239059
■GR DIGITAL III
説明はともかくとして、席に座るとメニューとお茶が出てきます。

_9239057
ペンと注文用紙が置かれたので「自分で書くやつか〜」と思いつつ書き込みます。

_9239056
■GR DIGITAL III
メニューは英語表記なので英語で書く、と。

_9239060
■GR DIGITAL III
行ったのは日曜の午前11時半過ぎ。この後15分くらいしたら、店内満員になっちゃいました。そんなに広い店ではない。

_9239063
■GR DIGITAL III
鶏のおかゆと先ほどの麺登場。

_9239068
■GR DIGITAL III
麺は手打ち風。ちょい柔らかめで、スープは味がとっても薄くやさしい味。良く出てくる細麺があんまり得意じゃないので、イーフー麺は嬉しい限り。

_9239070
■GR DIGITAL III
プリプリの海老が沢山入っていました。

_9239062
■GR DIGITAL III
おかゆ。美味しかった〜

_9239065
おかゆ屋さんに来たら必ず注文する「揚げ海老ワンタン」。

_9239067
■GR DIGITAL III
からの「酢豚」。

_9239072
■GR DIGITAL III
勢いで注文しちゃったので、残りは全部詰めてもらって持って帰ります。

_9239073
■GR DIGITAL III
場所はダンダスとスパダイナの交差点から北に向かって歩いてすぐ。通りの東側です。

さて、来週はどこでブランチしようかな〜