トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年8月30日木曜日

Cafe Diplomatico & CNタワー360レストラン

R9241371
トロントのレストラン紹介をするある企画に突然お呼びがかかって、レストランのはしご・・・あらためてリトル・イタリーの老舗レストラン「Cafe Diplomatico」に行ってきましたが、やっぱりここは安定した美味しさがいいですね〜。まあ私の場合、リトルイタリーと言えばここしか行かないんですが・・・

この日はトマトソースのマッスルにアサリのスパゲッティー(これもトマトソース)、ブリスケッタをランチに。なんといっても旨かったのがSpicy Mussleのトマトソース。。思わずパスタにつけて食べちゃいました(ということも考えて、アサリのスパゲティーはトマトソースにしておいたんですがね〜)。。。

R9241366
ブリスケッタも同様。ここはトマトソースが旨いですね。ぜひやってみてください。。

R9241331
この日は前のレストランですでにビール飲んじゃって(こういうのが出てきたら、飲みますよねぇ・・・)。イタリアンをはさんで次もあったのでノン・アルコール。。サングリア飲みたかった。。。

R9241345
店内はガラガラですがすでにこの日2軒目。夜にはCNタワーの360レストランの予約が入っていて、さながら「グルメ・リポーター」的な、、、

R9241346
生のアサリからやったらさらに旨いとおもうんですがね。。。

R9241409
本当はこの日そのままCNタワーに行く予定だったんですけど、一日立て続けに3食はやっぱり無理ということで、締め切りを待っていただいて(すみませんでした・・)翌日に延期。

R9241477
この日も満員。入った時は明るかったんですけど、食事が一段落した頃にはもう夕焼けが迫って夜景モードでした。エレベーターを待っている間にスタッフのお姉さんと話していたら、聞いていた通りメインキッチンはタワーの下にあって、レストラン階で最後の仕上げというシステム。これだけの人数をこなすには、なかなかシェフも大変です。

R9241479 ま、コメントとしては「割高」とか「味はたいしたことない」とか「景色がいいから」とか色々とあるようですが、お料理の味としては美味しかったですよ。日本の方にはボリューム注意、ってとこでしょうか? 6時半の予約でメインが出てきた頃には夜景が・・・確かに景色はきれい〜。この時期6時半の予約がいいですね。食後は展望階に降りられますし・・・

メニューですけど、最初はアペタイザーにマッスル、メインをプライムリブと思ったんですけど、そうすると70ドルを超えるので結局悩みに悩んでコースを・・・結局イロイロ迷って4品セットメニュー「prix fixe」$68のコースをチョイス〜。以下コースの写真をどうぞ。。

R9241419
amuse bouche (choice of) CHILI SEARED TUNA
Avocado, cilantro, corn chip
一口ツナカルパッチョ的な?

R9241424
RABBIT, DUCK, SALAMI AND CHEESE
Kozlick's triple crunch mustard, pickled onions
イロイロ盛り合わせ〜お酒が進みます(この日はスコッチ&コーク)。

R9241436
マスタードを載せるとひじょーに旨い!

R9241444
SLOW ROASTED, AGED, CANADIAN AAA PRIME RIB OF BEEF
Rosemary bread pudding, summer vegetables, natural jus dessert
プライムリブをチョイス。(写真は16オンス・・・コースについているのは10オンス=300グラム)です〜

R9241447
10オンスを切ってみたところ。とっても柔らかくて、肉の滋味溢れるおいしさを堪能できるコースです。

R9241441
こちらは$55のコースに出てきたサーモン。

R9241459
DARK CHOCOLATE TOWER WITH SUMMER BERRIES
Raspberry coulis, vanilla crème Anglaise
全体としてはボリューム感たっぷり。

R9241490
食後は展望階に降りて、夜景鑑賞。

しばらくはお肉食べなくてもいいですねぇ。。。。ちなみに料理の撮影はほぼRICOH GXRでした。お客さんがいる時にじゃまにならないようにと、このコンデジは大活躍です。写りいいしね〜。