トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年9月27日木曜日

「mercatto」でワイン・デート

R9241620
オーロラを撮りに行っている間に、トロントは秋模様になってきましたね〜そろそろ紅葉の時期ですね。
というわけで(無理矢理)食欲の秋! レストランでは「いつも食べることばかり」考えていたものですから、「ワインを楽しむ」ということは今までしてこなかったんですね。とにかく「美味しいものでお腹いっぱいになる」ことは大事なことですから・・・

それでもここのところチョット食べ過ぎの感があったものですから、この日は食事は抑えめということで「mercatto」でワイン・デートとなりました。(場所やメニューなどはウエブサイトを参照してください:http://www.mercatto.ca/

R9241621
メニューは意外にシンプル。前菜(antipasti)4品/小皿料理(assaggi)4品/リゾット2品/ピザ5品/パスタ5品/メイン5品。オシャレなイタリアンですね。。シェフはDoug Neigelさん。彼は1999年に「Park Hyatt Toronto」でキャリアをスタート、8年間レストラン・シェフをつとめた後「L'Unità (http://www.lunita.ca/)」で3年、そして「Maléna」で1年間それぞれExecutive Chefとして腕を振るった方です。

R9241622
まずはワインを注文。名前、忘れちゃいましたが3オンスで(3か6を選べる)たぶんグラスで7ドルくらいのトスカーナの赤を注文した記憶が・・・

R9241624
店内はこのような感じでカジュアル感が出てます。

R9241625
前菜で頼んだSWEET PEA ARANCINI(手前)。これ、大変美味しかったです。

R9241631
FRITTO MISTO(奥)。ソースがスパイシーで旨かった。

R9241632
また別なワインを注文。やっぱり8ドルくらいのワインだったと思います・・・・

R9241637
ピザはMARGHERITAを。二人でシェアすると言ったら、わざわざお皿も分けてくれました。

R9241638
さらにもう一杯。こんどはお店のオススメというやつを注文。6オンスで15ドルくらいだったかな? たぶんレシートを見たらワインの名前がわかると思うのですがね....

R9241639
念のためにデザートメニューをチェック。

R9241641
結局ウエイターのお兄さんのお気に入りというオススメのジェラートを注文。

R9241644
入れ物がアンティーク風の小瓶になっているところがポイントですね。

R9241647
というわけで、夜は更けて行きました・・・・