トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年12月11日火曜日

キングストリートのレストラン「GUSTO 101」(by RICOH GXR A12mount)

R9243419
最近トロントでおもしろいキング・ストリートの西側。ちょうどスパダイナ・ストリートからバサストまでの間は、前から気になっていました。特に「BEER MARKET」がある交差点付近は、ちょっと良さげなレストランが何軒か。このキング・ストリートは家から徒歩ではちょっときついのでそんなに足が向かないのですが、良く車では通り過ぎるので特に夜等は「ずいぶん沢山レストランが出来たなぁ」と思っていたところでした。

その中でも車で通るたびに気になっていたのが「GUSTO 101」。住所で言うと101 Portland Street(詳細はウエブサイト:http://gusto101.squarespace.com/)で、キングの角を右に曲がるとすぐの場所にある、外から見るとちょっとオシャレなこっち風のパブという感じでしょうか。席数はそんなに多くなくこじんまりとしていますが、中に入るといつも活気に満ちていて、楽しいお店です。この日はカウンターで2時間弱、ワインにおつまみを中心にくだらない話をしながら男3人で楽しく過ごしました。

R9243415
炭焼きグリルで焼いているのが見えて、それがとっても美味しそうだったので、、、、

R9243413
タコ。これは柔らかくてとっても美味でした。

R9243421
こっちではブランズィーニと呼びますが、日本で言えばスズキの仲間になる白身のお魚。なかなか旨いです。

R9243418
ワインは白と赤をボトルで両方・・・

R9243410
このグリーンサラダもうまかったな。

_9239428
木曜日でしたが、午後5時過ぎでほぼ満員。細かいことを言うようですが、たまたま座っていたのがシェフの料理の様子が手に取るようにわかるカウンター席で、見ていると現場の一番手がとってもオーガナイズが出来ていてキレイ好き。どんなに忙しくても乱れる事はなかったです。テキパキと指示を出すほとんど料理をしないヘッド・シェフがちゃんとチェックをしていて、指示系統もしっかりしているこういう店は大丈夫な店です。

_9239422
パンは、紙袋みたいな感じのものに入って出てきます。ちょこちょこっとしたところがオシャレ。ウエイターのおねえさんも、とってもフレンドリーでした。

R9243428
また行きたいですね。パスタとか旨そうだったし・・・

最近流行の日本風の居酒屋もいいですけど、私の場合こういう感じのお店の方が落ち着くというか、楽しめます。もちろん日本食は大好きなんですけどね・・・

ちなみに写真はRICOH GXR A12 Mount + Nippon Kogaku 5cmという、ピント合わせがややこしいカメラと、押さえのGR DIGITAL IIIでした。