トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年12月9日日曜日

アップタウンのオイスターハウス「John and Sons Oyster House」

20121130_173917
トロントに来て覚えた「生ガキ」を食べる習慣。日本でも食べたことはあったもののあんまり良い思い出もなく、こっちに来てからも手を出さなかったメニューの一つでしたが、この間のボストンしかり、トロントのオイスターは結構美味しいので機会があるごとに手を出してしまいます。

20121130_182917
ダウンタウンでオイスターを食べるなら、老舗の「Rodney's」か「Oyster Boy」と決まっていますが、最近サマーヒルに新しいお店ができたというので、早速行ってみました。お店の名前は「John and Sons Oyster House」。Rodney's by Bayのオーナーの新しい店ということで、味は保証付きだろうと当たりを付けて行ってみましたが、その通りでした。

20121130_175558
この日は結局オイスターを2ダズン(24個)。イーストコーストを中心にウエイトレスさんに選んでもらいました。妻はコクのあるKussiが好きだったようで、どれも美味しかったですが、この黄色いソースには要注意。激辛です。

20121130_175452
これがそのソース軍団。ポン酢もありました。結局私はソースをイロイロ試した結果、ポン酢、激辛ソース、赤いソースのコンビにハマってしまいました。

20121130_174210
飲み物は、スパークリングワインから始まって、妻は白ワイン、私はマンハッタン。

20121130_173657
オイスターをいろいろ食べて落ち着いた所で、メニューをみます。オイスター専門店ということで、そんなに沢山サイドメニューがあるわけではありませんが、周りを見ていると「フィッシュ&チップス」が結構出ていましたので、美味しいのかなと。よくよく値段を見たら、一番安いものだったようです。手軽さとボリュームがウケているのかも。

20121130_175237
20121130_175652
ツナのタルタル。レンコンチップスが旨い。

20121130_182922
20121130_183256
スモークド・ソックアイ・サーモンのサラダ。これは普通。

20121130_191943
チャウダーにツナのBLT。

20121130_192037
チャウダーは具沢山であっさり。お酒飲んでたからちょうど良かった。

20121130_192000
妻が注文したツナのBLT。何かなと思ったら、ベースになっているのがパンではなくトマトのフライ!

20121130_192154
これがヒジョーに旨かった。

20121130_185813
最後にKumamotoオイスターで〆。

20121130_193711
店内はこじんまりとしていて、すぐに満席になってしまっていました。要予約ですね。

20121130_193744
地下鉄セントクレア駅下車南へ徒歩5分くらいです。

詳細はウエブサイトをご覧下さい:http://johnandsonsoysterhouse.com/