トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年2月11日月曜日

VIAでトロントからロンドンへ

20130208_144352
先週のロンドンでのアイスホッケーの撮影で利用したVIA鉄道(撮影の顛末についてはこちらをご覧ください)。ちょうど冬のキャンペーン中で、ロンドンまでトロントから往復料金が激安の61ドル! この値段はオンライン予約のみの「ESCAPE FARE」と呼ばれる期間限定ディスカウントだったので、迷わず予約してしまいました(http://www.viarail.ca/main)。

オンラインで予約をすると、ボーディング・パスと呼ばれるチケットがEメールで送られてくるオプションがあったので、それを選択。念のために送られてきたメールはプリントアウトしておきましたが、当日駅でそのプリントアウトを出す事はありませんでした。



ユニオン駅に到着したのは出発の30分前。駅構内に入ると、中央に時計のついた出発便の情報ディスプレイがあります。ここで行き先、遅延状況、改札が始まる時間、乗車するゲート番号を確認して、向って左手のコンコース入り口へ進みます。ゲート番号によって行き先が違いますので、要確認です。行列で待っている間に駅員さんが来て、一応行き先とiPhoneのチケットを確認してくれます。また列車に乗り込んでから検札のためにきた車掌さんがバーコードを読み取るちっちゃなスキャナをチケットにかざして検札は終了という流れですから、常にスマホでびボーディングパスを表示できるように準備しておきましょう。

20130207_065847
チケットカウンターのある「キオスク」と呼ばれる発券機には「iPhoneなどスマホユーザーはそのままお進みください」という紙が張ってあり、ホームに上がるためのゲートに並ぶように指示されていました(前回オタワに行った時は発券ができた)。これはロンドンの駅でも同様。この機械はお役御免になったようです。

座席周りは下の写真を参照してください。なおチケットは激安の自由席なので、席は原則早いもの順。座席は2+2なので窓際か通路側かしか選べませんが、朝イチの列車は結構ガラガラだったので、2人席でを1人で占領。逆に帰りは満員でした(前回オタワ行きの列車は1+2だった)。

20130207_071536

20130207_071720

20130207_073555

20130207_075419
途中クレジットリバーなどが凍結していて冬だなーという風景を楽しみつつ、定刻の朝7時半に列車はホームを滑りだし、途中踏切事故があったとかで多少遅れがありましたが、トロントを出発して約2時間半弱の10時前にはロンドンに到着しました。いやー、車を運転する事を考えるととてもラク。乗車中もワイヤレスのインターネットに常時接続していたので、ラップトップで仕事をしながら到着を待つ事ができました。

20130207_094459
荷物はカメラとレンズが入ったケースとショルダーバッグの2つを車内に持ち込みました。収納は、小さなものなら座席の下と上に飛行機と同じタイプの収納があります。また出入り口のそばにはちょっと大きめの荷物が置ける場所があります。

20130207_094713
ウインザー行きの列車でしたので、ロンドンで途中下車というかたちになります。

20130207_095015
エコノミークラスは後ろの方の車両なので、ホーム中央まで歩いて駅のコンコースに向います。下の写真のように、ロンドン駅は大変コンパクト。

20130207_095032

20130207_095418

20130207_095447
駅を出ると、上の写真のように正面がダウンタウン。駅前にはタクシーが客待ちの行列を作っていましたので、荷物が多い場合は便利でしょう。

20130207_095909
長距離バスが発着するバスターミナルはVIA駅のすぐ隣です。


VIA駅とダウンタウンの関係はざっと上記のような感じになっています。今回は徒歩で荷物もカメラ以外はショルダーだけなので、ぶらぶらと歩いてみます。

20130207_100009
徒歩10分で、コベントガーデン・マーケットとバドワイザー・ガーデンズがあるダウンタウンの中心にたどり着きます。
翌日の帰りは大雪で大変でしたが、それでも多少の遅れだけでトロントに到着。飛行機はかなり欠航が出たようなので、VIAで正解でした。

出発の朝のロンドンはこんな感じ。
20130208_110415


スノーストームのまっただ中で、列車がちゃんと出るのか心配でしたが、駅に行くと特別な情報もなく、ただただ出発を待つだけでした。ゲートも1番と2番しかなく、案内もありません。
20130208_120411
時間になると人がぞろぞろと行列を作り始め、チケットの事前確認もなく、指示されるままに列車に乗り込みます。


車内は満席。雪の影響で、急遽車からVIAに変えた人、飛行機をあきらめてVIAにした人などが押し寄せたためと思われます。出発はほぼ定刻でした。なんと車両での検札もなし(ほとんど寝てたので、起こされなかったのかも・・・)。

20130208_143535
多少遅れて無事ユニオン駅に到着。ホームまで雪が・・・

今回はラッキーな事に、大きな予定変更もなく無事VIAの旅を楽しめました。ただ、スケジュールの遅延は良くあることのようですので、余裕を持ったスケジュールが必要でしょう。もう一つ、Eチケットは万が一のこともあるので、念のためプリントアウトは持っておいた方が良いですね。万が一車掌さんのスキャナが動かなかった時、一番困るのは、何がしかiPhoneのメールにトラブルがあり表示できないことが起きた場合のことを考えると、紙は持っておいた方がよいでしょう