トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年6月30日日曜日

VIA鉄道「カナディアン号」(10)シャワーについて

VIA RAIL / SLEEPER PLUS

VIA鉄道カナディアン号のスリーパープラスの車両には、シャワールームがあります。寝台がセットされるとタオルと石けん/シャンプーのセットが入っているVIA鉄道のプラスチックバッグが置かれますので、着替え等を持ってシャワー室に向かいます。

VIA RAIL / SLEEPER PLUS

シャワーを利用するための予約とかはなく、空いていればいつでも使う事が出来ます。ドアを開けて中に入ると着替えができる小部屋とガラス戸で仕切られたシャワー室に分けられていますので、内側からロックしておきます。使い終わったタオルは、向かって右側にタオル入れがありますので、そこに押し込んでおきます。



上がボタンで、下はシャワーの温度調整ダイアルです。



シャワーは上のボタンを押すと2分くらいお湯が出る仕組みになっていて、時間がたつと自動的にボタンが戻ります。さらにシャワーを使いたい場合は、再びボタンを押す、という動作を繰り替えすことになります。下の温度調節ダイアルで好みの温度にしますがお湯が出るまで多少時間がかかるので、最初にボタンを押したらお湯の温度が上がるまで様子を見てからシャワー室に入ると良いと思います。当然ですが、シャワーを浴びるだけでとてもリラックスができます。